phone-help’s blog

iPhone & Androidの不具合修復、画面ロック解除、位置情報変更などスマホに関する情報をまとめます。

ポケモンの巣とは?好きなポケモンを効率的に捕まる方法まとめ

ポケモンGOは社会現象を巻き起こしたスマートフォンゲームのひとつ。簡単に説明すると、ポケモンGOは2016年7月にリリースされたスマートフォン向けのAR(Augmented Reality)ゲーム。プレイヤーは現実世界を歩き回りながら、GPSを使用して自分の位置を追跡し…

地域限定のポケモンがほしい?家にいながら好きなポケモンを入手する方法

ポケモンGOには様々なポケモンが存在しますが、その中でも特に注目されているのが「地域限定のポケモン」。一般的なポケモンとは違い、レアリティが高いポケモンとなっています。おそらくこの記事にアクセスされた方のほとんどは、この地域限定のポケモンを…

ポケモンGOのクールダウンまとめ。回避する方法も詳しく解説

ポケモンGOはいまや世界中から愛される人気スマホゲームのひとつ。子供から大人まで数多くのユーザーがいることで知られています。この記事のテーマはそんなポケモンGOの「クールダウン」について。 ポケモンGOは不正を阻止するべく、ありとあらゆる方法を実…

ポケモンGOにおける「天候ブースト」とは何なのか?変更可能ですか?

世界的に大人気となっているスマホゲーム「ポケモンGO」。リアルとバーチャルを融合させたシステムは実に画期的で、多くのファンを魅了したと共にポケモンにさほど興味がない層も取り込むことに成功しました。 【ポケモンGOの特徴】 GPSを使って現実世界を歩…

情報流出の不安を解消!iPhoneを下取りに出す前に初期化する方法

iPhoneユーザーは、そろそろ新機種への変更を考えている方もいるでしょう。なかには、古いiPhoneを手元に残している人もいるかもしれません。いつか使うかもしれないと保管しておいても、一向に使う機会がない人もいるでしょう。そのような人の中には、個人…

LINEのトーク履歴が消えちゃった!復元する方法

LINEのトーク履歴は、急に消えることはありませんがスマホの機種変更の時にトーク履歴をバックアップしていなくて消えてしまったり、間違って消してしまったりということがあると思います。 ただ、消えてしまったトーク履歴がどうしても気になって復元したい…

iTunesでiPhoneデバイスが表示されない?PC接続時のトラブルの原因と対処法を解説

PC版のiTunesでは、音楽の再生やプレイリストの整理など以外にも、PCと接続しているiPhoneの同期をしたりバックアップを取る事ができます。 しかし、iPhoneをPCに接続したはずなのにiTunes上では認識されず、デバイスが表示されないトラブルが発生する場合が…

Apple IDがロックされた場合の解除方法|緊急解除方法も解説

iPhoneのApple IDを忘れて誤入力を繰り返したり、子供が勝手に触ったりすることにより、Apple IDがロックされた経験のある方は少なくないでしょう。Apple IDパスワードを間違えると回数により待ち時間が発生し、11回目にはロックがかかります。 この記事では…

iPhoneのリンゴループの直し方とは?原因と復元する方法を解説!

iOSのアップデートなどにより、iPhoneに不具合が生じる場合があります。代表的な不具合の1つにリンゴループがあります。長くiPhoneを使用している方の中には、経験したことのある方もいるのではないでしょうか。 リングループは突然生じるアクシデントです。…

iPhoneの空き容量を増やしたい!ストレージの「その他」を削除する方法とは?

iPhoneのストレージ容量の使用状況は、App、システム、写真、その他などにカテゴリ分けされています。 しかし、「その他」のデータは基本的になくても問題なく、寧ろストレージを圧迫してiPhoneを使いづらくする原因になるため、削除した方が良い場合が多い…

iPhone14がWi-Fiに繋がらない…困ったときの対処法

自宅や出先でiPhoneがWi-Fiに繋がらず、困ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんなとき、繋がらない原因さえ分かれば接続できる可能性があります。データ通信量を節約するためにも、Wi-Fiが繋がらない理由と対処法を知っておきましょう。 目次 …

削除したiPhoneの写真をバックアップなしで復元する方法を解説

バックアップせずに、うっかりiPhoneの写真を削除してしまったことはありませんか?バックアップをとっていないため、諦めていた人もいるのではないでしょうか。削除したiPhoneの写真はバックアップをとっていなくても復元できる可能性があります。 この記事…

iPhoneの動画や写真をパソコンにデータ転送する方法

「iPhoneで動画や写真を撮っていたらデータが溜まりすぎて容量を圧迫してきた」「大きな画面でiPhoneで撮った写真や動画を編集したい」という方も多いことでしょう。このような場合は、iPhoneに保存している動画や写真をパソコンへ転送するのがおすすめです…

【Apple CarPlayが使えない場合の直し方】原因と対処法を解説

自動車運転を快適にする「Apple CarPlay」。 当記事ではApple CarPlayが使えなかった場合の確認項目や対処方法について解説します。 Apple CarPlayを使ってみようと思ったものの上手くいかない、とお困りの方はぜひ参考にしてみてください。 目次 1.Apple …

インスタグラムの位置情報を設定する方法|追加・非公開・削除など

「観光名所でインスタ映えする写真が撮れたのに、現在地の位置情報を付け忘れてしまった……!」 「たくさんの人に投稿を見てもらいたいので、位置情報をつけたいが操作の仕方が分からない……」 そうお悩みの方は必見、この記事ではインスタグラムの位置情報を…

[修正済み] iPhone留守電が再生されない対策

「ネットワーク設定をリセットしたり再起動したりしても、iPhone 留守電が再生されないことがわった。さらに悪いことに、彼女は PA からメッセージを受け取ったが、何度再生しても、留守電が役に立たなかった。電話がひどくて捨てたいと思うところまで来てい…

iPhoneの写真を共有する方法(ネット環境あり・ネット環境なし)【iOS16対応】

いまやiPhoneは高性能カメラとしての側面もあります。好きなときに自由に撮影できるカメラ機能は、多くのユーザーにとって欠かせない要素のひとつと言えるでしょう。 しかし、撮影するだけが喜びではありません。撮影した写真を誰かと共有することも楽しむた…

iOS16を搭載したiPhone14のマップ新機能と使い方まとめ

iPhone14およびiOS16には地図アプリ「マップ」が標準搭載されていますが、実はiOSがアップデートされるたびに、機能はもちろん使い勝手が向上しています。はたして現状のマップにはどういった新機能が加わったのでしょうか。 この記事ではiPhone14(iOS16)…

Line ブロックされたかどうかを確認する方法

友達や家族と簡単に連絡を取れるlineを電話やメールよりも利用している人も多いですよね。日常生活に欠かせないツールとなっているlineですが、知らない相手や距離を置きたい相手からの連絡を止めるブロック機能があります。 そしてlineを送ったものの相手か…

line   未読 のまま 返信する方法

電話やメールの代わりにlineで日々のやり取りをしているとlineのメッセージが未読になったままなのに相手からメッセージが送られてきたことはありませんか? また、lineを未読にしたまま相手にlineのメッセージを送りたい人は気になりますよね。 そこで今回…

ポケモンGO 分岐進化できるポケモンを5つ紹介

ポケモンを強くするためには強化だけでなく進化させるのも必要です。通常の進化では進化先が決まっていますが、分岐進化ではポケモンの進化先を選ぶことができます。 そこで、今回は分岐進化できるポケモンを5種類紹介しますので図鑑を埋めたり欲しいポケモ…

ポケモンGO  カイリキーの入手方法

ポケモンGOで攻撃値が高い格闘タイプの中でもおすすめなポケモンとしてカイリキーがいます。そこで今回はポケモンGOでのカイリキーの入手方法と進化方法について紹介します。 また、忙しかったり用事があったりして自宅から出られない時でも歩かずにポケモン…

iPhone・Androidの位置情報を偽装するソフトおすすめ

iPhone・Androidともに、スマートフォンにはGPSが搭載されています。基本的には現在位置情報は有効になっているため、共有設定が有効であれば他人であっても、居場所を探せてしまうのが現状です。 プライバシーや個人のセキュリティを守る意味でも、位置情報…

iPhone14へデータ移行する4つの方法まとめ

「iPhone14が気になるけどデータ移行ができるか不安」 「バックアップがない状態でもデータ移行する方法を知りたい」 「データ移行する方法を全部知りたい」 iPhone14にデータ移行する方法はひとつではありません。また、特徴はそれぞれ異なります。メリット…

iPhoneでsafariを活用する方法【iOS16対応】

iPhoneに標準搭載されているWebブラウザアプリ「safari」は、iOS15のアップデートによって機能およびデザインが大きく刷新されました。 以前のsafariはタブ表示が縦に重なり合うスタイルだったため、ユーザーによっては使いづらかったかと思います。しかし、…

【ポケモンGO攻略】 「ポケモンGO」の情報室 攻略を共有できる「Dr.Fone Virtual Location」

一、 はじめに 「ポケモンGO」は、大人気アニメのポケモンを題材にしたゲームでスマホの位置情報を使います。「ポケモンGO」は大人気ゲームなので、この記事を読んでいる人でプレイしている人も多いですよね。 「ポケモンGO」を楽しく遊び、攻略するためには…

iPhone機種変更際、LINEトーク履歴をiPhoneからiPhoneへ引き継ぎ・転送する方法

初めに iPhoneを機種変して、大事なLINEトークの引き継ぎをうまくしたい!iPhoneユーザーさんで、そのような思いを抱えている方も多いのではないでしょうか。 年々新しくなるiPhone。新機種にしたいという気持ちはありながらも、LINEトークの引き継ぎがうま…

機種変更の際、LINEデータを引き継ぎする方法―iPhone⇄android

初めに androidからiPhoneへ機種変更したいけど、うまくLINEデータを引き継げるか不安…そう思っている方も少なくないのではないでしょうか。 LINEデータをはじめ、写真・ビデオ・連絡先などの大切なデータは、機種変更してもずーっと引き継いでいきたいです…

機種変更する際、LINEトーク履歴をiPhoneとandroid間で転送する方法

初めに 引用:https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/p08.html AndroidからiPhoneにしたいけど、LINEトーク履歴が消えてしまったらどうしよう… 憧れのiPhoneにしたいけど、LINEトーク履歴がもし消えてしまったら…と考えると、なかなか機種…

【LINE引き継ぎ】androidからandroidへLINEデータを引継ぎする方法と注意点

1、初めに 引用:https://o-dan.net/ja/ 「新しいandroidに機種変したいけど、LINEデータがうまく引き継げるか心配…」 「今のandroidから新しいandroidにしたいけど引き継ぎがめんどくさい!」 などなど、LINEデータの引き継ぎが原因で、なかなか機種変がで…