phone-help’s blog

iPhone & Androidの不具合修復、画面ロック解除、位置情報変更などスマホに関する情報をまとめます。

iPhone・Androidの位置情報を偽装するソフトおすすめ

iPhoneAndroidともに、スマートフォンにはGPSが搭載されています。基本的には現在位置情報は有効になっているため、共有設定が有効であれば他人であっても、居場所を探せてしまうのが現状です。

プライバシーや個人のセキュリティを守る意味でも、位置情報のコントロールが必要な場面があります。そこで、位置情報を変更し、偽装できるソフトが増えてきました。

そこでこの記事では、数あるソフトのなかでも、安全性と操作性のよいWondershare Dr.FoneのGPS変更について解説していきます。

Wondershare Dr.Fone-GPS変更とは

Wondershare Dr.Fone-GPS変更は、スマートフォンの位置情報を指定できるPCソフトです。パソコンと有線またはWi-Fiで接続することで、位置情報を任意の場所に指定することができます。極端ではありますが、海外にいるように見せることも可能です。

ゲームなど、位置情報のセキュリティがしっかりしているものに対しても、偽装と判断されにくい点も強みといえます。

位置情報を偽装する3つのメリット

位置情報を偽装すると聞くと、よくないことをしていると感じてしまうかもしれません。しかし、時と場合によっては人間関係・家族関係・恋人関係を円滑にできる手段になります。

ここでは、位置情報を偽装する3つのメリットをみていきましょう。上手に位置情報を操作することで、不安やストレスが軽減できる場面があります。

1.リモートワーク中の位置情報を偽装できる

リモートワークが広まり、社員の位置情報を管理している企業も増えてきました。居場所を知られてしまうことが怖くて、少しの外出もしにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。

位置情報を自宅で固定しておければ、外出をしても会社にはあなたは自宅にいることとして認識されるため、知られることはありません。リモートワーク時のストレス軽減にも有効です。

2.家族に位置情報が知られない

大切な家族であっても、自分の居場所を知られたくないときもあります。仕事終わりに少しだけ飲みに行きたい、友人と出かけたいなど、付き合いやストレス発散をしたい場面もあるでしょう。残業を言い訳にしても位置情報を見られてしまってはウソが丸わかりのため、我慢している人も多いのではないでしょうか。

位置情報を会社に固定できれば、家族にも現在の居場所を知られることはなくなります。

3.恋人に位置情報で誤解をあたえない

恋人どうしで位置情報の共有をしている方も増えています。しかし、恋人を大切にしていても、友人と遊びにいったり会社の付き合いで出かけたりした際に、位置情報がきっかけで誤解が生まれてしまった経験をした方も多いのではないでしょうか。

恋人以外の人と会うときや出かけるとき、位置情報を安全な場所にできれば誤解が生まれることは少なくなります。円満な関係を保っていくためのひとつの方法として、位置情報の偽装は有効です。

Wondershare Dr.Fone-GPS変更でできること

ここでは、Wondershare Dr.Foneでできる2つの位置情報変更パターンについて解説していきます。

1.位置情報を指定の位置に固定

ひとつめの変更パターンは位置情報の固定です。文字通り自分の好きな場所に位置情報を固定することができます。検索で自由に選択できるため、極端な例ですが海外にも設定可能です。

2.指定位置に移動しているように見せる

ふたつめの変更パターンは移動しているように見せることです。指定した場所に移動しているように見せられるほか、移動速度を徒歩・自転車・車などの速度を想定して設定することも可能です。

移動ルートは複数選択もできるため、自由度が高く、頻度が高いルートをお気に入り保存もできます。

3.その他にも

上記に代表的な2つの機能を紹介しましたが、他にも

・指定されたルートに沿った移動をシミュレーションする

ジョイスティック機能を使ってGPSを変更する

・マップをエクスポートおよびインポートして、マップの場所を保存および共有する

・ ルートをお気に入りに追加する

などたくさんの機能が備わっています。

気になる人は、下記を参照してみてください。

https://drfone.wondershare.jp/guide/ios-virtual-location.html

Wondershare Dr.Foneでスマートフォンの位置情報を変更する方法

Wondershare Dr.Foneの操作はむずかしいことはなく、直感的に操作できるやさしい仕様です。ここからは、実際の操作画面と照らし合わせながら、位置情報の変更方法をみていきましょう。

1.位置情報の変更方法

位置情報の変更は3ステップの簡単操作で実現可能です。

1.パソコンでWondershare Dr.Foneを起動してスマートフォンを接続します。

初回はスマートフォンとパソコンをUSBで接続。2回目以降はWi-Fiで接続可能です。

2.つぎに地図上で右上のテレポートアイコンをクリック。つぎに左上の検索欄に行きたい場所を選択します。

3.さいごに移動を選択すると移動完了です。

なお、位置情報の変更はスマートフォンを再起動するまでつづきます。

2.移動しているように位置情報を見せる方法

移動しているように見せる方法の操作も、2つの簡単な手順で実行可能です。

1.右上のテレポートアイコンを選択します。

左下の画面は移動速度を指定できます。徒歩・自転車・バイク・車を目安とした速度から選択可能です。

2.往復回数を指定して開始を選択します。

ここまでの基本操作を応用すると、指定したルートを移動させることも可能です。

指定ルートを登録する場合は、右上のフリールートアイコンを選択します。

通りたい場所を複数選択したあとは、移動速度と往復回数を指定すれば完了です。

まとめ

Wondershare Dr.Foneでおこなう位置情報の変更は、パソコンを介すためスマートフォンで変更するものではありません。そのため、位置情報を利用するゲームでも偽装と判断されにくく、アカウントが凍結されるリスクも少ないでしょう。

位置情報の変更は、使い方によっては家族関係や人間関係を安定させる手段としても有効です。無料で2時間のお試し期間があります。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。