phone-help’s blog

iPhone & Androidの不具合修復、画面ロック解除、位置情報変更などスマホに関する情報をまとめます。

iPhoneのリンゴループの直し方とは?原因と復元する方法を解説!

iOSのアップデートなどにより、iPhoneに不具合が生じる場合があります。代表的な不具合の1つにリンゴループがあります。長くiPhoneを使用している方の中には、経験したことのある方もいるのではないでしょうか。

 

リングループは突然生じるアクシデントです。あらかじめ対処方法を理解し、リンゴループに陥った際に落ち着いて対処するようにしましょう。

 

目次

1.iPhoneのリンゴループとは?

2.リンゴループが発生する主な原因

3.リンゴループが発生した場合の対処法

 

1.iPhoneのリンゴループとは?

 

リンゴループはOSのアップデートや脱獄などが原因で再起動時に表示されるリンゴマーク(アップルロゴ)が繰り返し表示され、待受画面が表示されてしまうバグのことです。

 

リンゴループ中のiPhoneは使用できないことから、他のデバイスを使用し、対象する必要があります。

2.リンゴループが発生する主な原因

リンゴループの主な原因は以下の4つです。

 

2-1.iPhoneのアップデートに失敗している

アップデートの失敗は、アップデート中に電源が切れてしまうことや、アップデートに必要な容量を用意できなかった場合に発生します。

 

2-2.iPhoneのソフトウェアの不具合

ウイルスの侵入や、OSの不具合などが原因でリンゴループが発生する可能性があります。

 

iPhoneを脱獄して使用している方はiTunesストア以外からのアプリのダウンロードにより、ウイルス侵入のリスクが高まることから注意して使用しましょう。

 

2-3.iPhoneマザーボードに問題が生じている

マザーボードとは、CPUやメモリなどの各パーツをつなげる基盤のことです。

 

マザーボードは、水没などが原因で問題が生じることがあり、リンゴループが生じる可能性もあります。

 

2-4.iPhone本体に問題が生じている

iPhoneは構造上、起動時に内部部品が正常か否かをチェックします。

 

本体に異常が生じている場合は、チェックが完了せずリンゴループに突入する可能性もあります。

3.リンゴループが発生した場合の対処法

リンゴループが発生した場合に備えてあらかじめ対処法を把握しておくことは重要です。

 

3-1.完全放電する

完全放電とは、リンゴループを継続していく中でバッテリーを消費させ、電力を使い切ることを意味します。

 

リンゴループの発生原因が一時的なものであれば、完全放電後のiPhoneを充電することでリンゴループを解決できる可能性があります。

 

3-2.iTunesで同期する

PCを使用し、iTunesから「復元」を行うことで、リンゴループを解決できる可能性があります。「復元」を行なったデバイスからデータが初期化されてしまうため、普段からバックアップを取得していない場合は、注意する必要がある手法です。

 

3-3.iTunesiOSをアップデートする


iOSのアップデート失敗が原因でリンゴループが発生している場合は、iTunesに接続し、アップデートすることで解決できる可能性があります。

 

3-4.SIMを抜いて起動する

 

一時的なリンゴループであれば、SIMを抜くことで解決できる可能性があります。

 

1度SIMを抜いた状態で再起動してみることで解決する場合があります。

 

3-5.セーフモードで起動する

基本機能のみの状態でiPhoneを起動し、不具合から復旧するための機能です。

 

セーフモード中は、アプリなどユーザーがインストールしたソフトは無効になり、基本機能以外は終了している状態になります。

 

セーフモード状態で、原因となったソフトを消去することで、リンゴループを解決できる可能性があります。

 

3-6.専門のソフトを使って復旧する

SIMを抜いてからの再起動や完全放電などの試作を試みたものの解決しなかった場合は、専門のソフトを使用することをおすすめします。

 

Dr .Foneを使用することで、iPhoneのストレージ内のデータを消去することなくリンゴループを解決できます。

 

Dr .Foneを使用し、以下の手順でリンゴループから抜け出すことが可能です。

  1. Dr .Foneをインストール
  2. 「スタンダードモード」と「アドバンスモード」の2種類から選択し、リンゴループを解決する(スタンダードモードを選択することでデータ消去なく復元可能)

  3. iPhoneリカバリーモードにし、修正する

わずか3ステップの少ない手順で簡単に復元できます。

 

「データ復元」や「ロック解除」などiPhoneユーザーが悩みがちな様々なトラブルの解決でも活躍するため、iPhoneを使用している場合はダウンロードしておくべきソフトです。

 

まとめ

リンゴループは本体で問題が生じている場合やソフトでエラーが生じている場合など原因が様々であることから、トラブルに対し様々な方向からアプローチすることが重要です。

 

最も素早くリンゴループを解決する手段は専門ソフトの使用です。

 

Dr.Foneを使用することで、データの消去なしで簡単にリンゴループを解除できるため、解決方法に迷っている場合は、Dr.Foneの使用を推奨します。