phone-help’s blog

iPhone & Androidの不具合修復、画面ロック解除、位置情報変更などスマホに関する情報をまとめます。

LINEのトーク履歴が消えちゃった!復元する方法

LINEのトーク履歴は、急に消えることはありませんがスマホの機種変更の時にトーク履歴をバックアップしていなくて消えてしまったり、間違って消してしまったりということがあると思います。

 

ただ、消えてしまったトーク履歴がどうしても気になって復元したいと思う場面がありますよね。

 

この記事では、LINEのトーク履歴を復元させるための方法を説明します。また、トーク履歴が消えてしまう主な原因についても解説していきます。

 

目次

1.LINEのトーク履歴が消えてしまうよくある原因

2.AndroidでLINEのトーク履歴を復元する方法

3.Dr.Foneでバックアップを取っておけばLINEのトーク履歴の復元も簡単

 

1.LINEのトーク履歴が消えてしまうよくある原因

LINEのトーク履歴が消えてしまう主な原因を4つ紹介します。

1-1.誤操作

トーク履歴が消えてしまう原因として、誤操作が考えられます。例えば、間違ってトークルームを削除してしまった場合、これまでのトーク履歴や写真データなども削除されてしまいます。一度消してしまったトーク履歴は、バックアップからしか復元できません。

 

1-2.アプリを削除してしまった

LINEアプリを削除してしまった場合、トーク履歴は消えてしまいます。この場合も、トーク履歴をバックアップしていなければトーク履歴が戻ることがありません。

 

LINEアプリを削除する際は、しっかりバックアップを取っておく必要があります。

 

1-3.機種変更のときにバックアップをし忘れた

トーク履歴が消える原因として多いのが、機種変更のときにバックアップをし忘れた場合です。

 

スマホの機種変更の時にLINEアプリのデータを移行するには、古い機種からLINEのアプリのデータをバックアップして、一旦クラウド上に保存しておく必要があります。

 

この時にデータのバックアップと一緒にトーク履歴もバックアップしておかなければ履歴が消えてしまいます。

 

1-4.アップデートによる不具合

スマホのOやアプリのアップデート時にトーク履歴が消える場合があります。アップデートによる不具合が発生した場合は、LINEアプリを再インストールすることでトーク以外の情報は復旧できます。

 

ただし、トークは復元できないためトーク履歴はしっかりバックアップをとっておく必要があります。

 

1-5.iOSiPhoneiPad)でLINEのトーク履歴を復元する方法

 

iOS端末でLINEのトーク履歴を復元するには、まず端末からLINEアプリをアンインストールしなけばなりません。LINEアプリを一旦削除したら、再度インストールしLINEにログインします。

 

LINEにログインしたら、「トーク履歴の復元」からバックアップされているトーク履歴を復元しましょう。これでLINEのトーク履歴の復元は完了します。

 

ただし注意が必要なのは、トーク履歴のバックアップのタイミングです。バックアップのタイミングによっては最新のトークがバックアップされておらず、復元しても少し古いトーク履歴になってしまう場合があります。

2.AndroidでLINEのトーク履歴を復元する方法

AndroidのLINEトーク履歴の復元方法は、iOS端末と違います。Androidの場合、アプリを再インストールする必要がなくアプリの設定からトーク履歴を復元できます。

 

AndroidではLINEの「友だち」画面から設定アイコンをタップします。その中に「トーク」という項目があるので選択し、「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択するとトーク履歴が復元されます。

 

3.Dr.Foneでバックアップを取っておけばLINEのトーク履歴の復元も簡単

Dr.Foneは、iPhoneAndroidスマホデータのバックアップや復元、システム修復などができるソフトです。それ以外にDr.Foneがあれば、スマホのデータに関するトラブルが解決できるのでおすすめです。

 

Dr.FoneでLINEのトーク履歴を復元させるには、インストールされたパソコンとスマホを接続させる必要があります。

 

接続した後に、「LINE機能」を選択し、スマホのデータをソフトにバックアップします。バックアップしたデータを「デバイスに復元」か「PCに保存」の選択肢がでてきます。「デバイスに復元」を選ぶことで全部のデータがスマホに復元されるでしょう。

 

まとめ

この記事では、LINEのトーク履歴を復元する方法について解説してきました。LINEのトーク履歴を復元するには、事前にバックアップをとっておく必要があります。トークのバックアップはLINEの設定から簡単にできるので、事前にバックアップの設定しておきましょう。

 

LINEのバックアップの設定をした上で、トーク履歴を簡単に復元するにはDr.Foneを利用することをおすすめします。iPhoneとパソコンを繋げることで簡単にバックアップも復元もできてしまいます。通常のLINEのトーク履歴の復元方法に比べて、スマホとソフトと繋げるだけで簡単に復元できるのは魅力的です。