phone-help’s blog

iPhone & Androidの不具合修復、画面ロック解除、位置情報変更などスマホに関する情報をまとめます。

iTunesでiPhoneデバイスが表示されない?PC接続時のトラブルの原因と対処法を解説

PC版のiTunesでは、音楽の再生やプレイリストの整理など以外にも、PCと接続しているiPhoneの同期をしたりバックアップを取る事ができます。

 

しかし、iPhoneをPCに接続したはずなのにiTunes上では認識されず、デバイスが表示されないトラブルが発生する場合があります。

 

そこで今回は、iPhoneとPCの接続トラブルの原因や対処法を紹介します。

 

目次

1.PCのiTunesiPhoneが認識されない原因

2.PCのiTunesiPhoneが認識されないときに実践すべき対処法

3.最終手段は特別な修復ソフトを試してみよう

 

1.PCのiTunesiPhoneが認識されない原因

 

PCのiTunesiPhoneが認識されないという時は、主に3つの原因が考えられます。

 

下記で3つの原因の詳細について紹介するので、当てはまる物がないか確認してみてください。

 

1-1.iOSのバージョンが古い

1つ目は、iPhoneのソフトウェアである「iOS」が最新バージョンではない場合です。

 

iOSが古いバージョンだと、iTunes側がiPhoneを認識できず表示されなくなる可能性があります。

 

1-2.iTunesのバージョンが古い

2つ目は、iTunesが最新バージョンではないパターンです。

 

iPhoneのソフトウェアが最新の物でも、iTunesが古いバージョンだとデバイスを正しく認識できない場合があります。

 

1-3.接続機器の故障

3つ目は、PCとiPhoneを繋いでいるUSBポートやケーブルの故障です。

 

PCやiPhoneに問題が無くても、USBポートが壊れていたりケーブルが断線しているなど、接続方法に問題があればiTunesはデバイスを正しく認識できません。

2.PCのiTunesiPhoneが認識されないときに実践すべき対処法

 

PCのiTunesiPhoneが認識されていなかったり、表示されていない場合の対処法について紹介します。

 

2-1.iPhoneのロックを解除する

iPhoneをロックした状態のままPCに接続すると、iTunesはデバイスを認識してくれません。

 

この場合は、iTunesからロック解除を促すウィンドウが表示されるので、ロックを解除してから再度接続を試みてください。

 

2-2.iPhoneをアップデートする

iPhoneのソフトウェアであるiOSが古いバージョンだと、iTunesがデバイスを認識しない場合があります。

 

iOSを最新のバージョンにアップデートしてから、もう1度接続を試みるのがおすすめです。

 

2-3.PC(MacWindows)をアップデートする

MacWindowsなどのOSの不具合によって、iTunesiPhoneが認識されていない可能性も存在します。

 

iTunesiPhoneのバージョンが共に最新なのに接続できない場合は、PCのアップデートを試してみてください。

 

2-4.iTunesを最新バージョンにする

iTunesを最新バージョンにすると解決する場合があります。

 

古いバージョンのiTunesだと、iPhoneを正しく認識できていない可能性があるからです。

 

2-5.デバイスを再起動する

iPhoneやPCなどのデバイス自体の再起動も対処法としておすすめです。

 

リセットすればデバイスの不具合が解消する場合があるからです。

 

2-6.ポート、ケーブル、コンピュータを違うもので試してみる

iPhoneやPC、iTunesなどのOSが最新でも上手く接続できない時は、USBポートやケーブル、コンピュータの故障が原因の可能性が高いです。

 

その場合は、別の物や新しい物に切り替えて試してみてください。

3.最終手段は特別な修復ソフトを試してみよう

iTunesに不具合が発生していてiPhoneを認識できないと、iTunesで用意していたバックアップデータなどを利用できず復旧やリセットが困難になってしまいます。

 

そんな時は「Dr.Fone - iTunes修復」の利用がおすすめです。

 

使い方はとても簡単。まず「Dr.Fone - iTunes修復」をパソコンにインストールし、iPhoneを接続します。

 

次に、 「開始」ボタンをクリックしたら、あとは待つだけ。iTunesの修復が数秒間で完了します。

 

Dr.Fone」があれば、更新エラーや起動エラー、接続エラー、同期エラーといったiTunesで発生するさまざまな問題に対応できます。

 

まとめ

iTunesiPhoneが認識されない場合は、OSのバージョンアップや、接続機器を変える事で対処できる可能性が高いです。

 

しかし、iTunesが不具合で使えないと、iPhoneのデータ復旧やバックアップなどができず不便になってしまいます。

 

Dr.Fone」なら、データ復旧やバックアップが少ない手順で簡単に実行可能なだけではなく、様々なiPhoneに関するトラブルを解決するのに役立ちます。

 

iPhone関連でトラブルが発生した際は、「Dr.Fone」の利用を検討してみてください。