phone-help’s blog

iPhone & Androidの不具合修復、画面ロック解除、位置情報変更などスマホに関する情報をまとめます。

ポケモンGOで不具合が発生している時の対処法と不具合をまとめ

1、初めに

あれ?ポケモンGOを楽しんでいる最中に突如発生する謎の不具合・・・

 

ポケモンGOマスターのあなたも既に体験済みなのではないでしょうか。

 

いざ、欲しかったポケモンのゲット中にバグってしまったら大変!そんな時の不具合は地獄でしかありませんよね(泣)

 

そこで今回の記事では「ポケモンGOで不具合が発生した時の対処法」を解説していきます。今後不具合が起きた時のために!ぜひ、最後まで読み進めてくださいね。

 

2、ポケモンGOで不具合が発生した時の対処法

 

せっかくポケモンGOにログインしても不具合が出ていたらストレスでしかありませんよね。

 

ここからは、不具合が発生した時にどう対処すればいいかを7つ紹介していきます。

 

今後の参考になること間違いなし!ぜひ、ご覧ください。

 

対処法1:エラーコードの確認をする

 

不具合が出た際、画面の上の方に「エラーコード」が表示されている場合があります。

 

以下、よくあるエラーコードを少しご紹介していきますね。エラーコードは覚えておくことで、不具合時に役に立つはずですよ♪

 

2:ネットワークエラー

 

10:インターネットに接続できない状態

 

26:道具が使用できなかった時

 

29:ジムバトルが終了している

 

対処法2:全国で不具合が出ていないか確認する

 

不具合かな?と感じた時「もしかしてうちだけ?」と感じるかもしれません。

 

しかし、意外に全国で不具合が出ている場合もあります。

 

そんな時は、Twitterなどで検索してみると現在の不具合状況がわかるかもしれませんよ☆

対処法3:公式の情報を見てみる

公式の情報を見てみる

引用:https://twitter.com/niantichelpjp

 

エラーコードを確認してもわからない場合は、公式のTwitterを確認してみると良いでしょう。

 

公式サポートのTwitterであれば、いち早く情報を正しい情報を出してくれる可能性が高いです。

 

もしもの時のために、フォローしといて損はないはずですよ♪

対処法4:インターネット接続を確認する

ポケモンGOをするにあたって、欠かすことのできないのが電波環境ですよね。

 

GPSの信号をさがしています」と出た場合、きちんとWi-Fiに繋がっているか、電波の良い場所なのか、きちんと確認することが大切です。

 

いつも電波環境に悩まされている方は、インターネット環境をきちんと整えましょう。

対処法5:スマホを再起動してみる

ポケモンをゲットした後に動かなくなってしまった場合や、レイドバトルの後に固まってしまった場合は、スマホを再起動してみることをおすすめします。

 

画面が固まったまま前に進まないと、本当に困ってしまいますよね(;_;)

 

そんな時は1度アプリを閉じて、スマホ自体を再起動してみると◎。長時間の使用で、スマホが疲れてしまっているのかもしれませんよ。

 

対処法6:アプリの再インストールを試す

再起動をしても改善しない!という場合は、アプリの再インストールをすると良いでしょう。

 

しかし、1度アプリを解除するとログイン情報から入力しないといけないし、かなりめんどくさいですね・・・

 

でも、ポケモンGOを快適に使用するためです!ログイン情報などは、しっかりメモっておくことをおすすめします。

対処法7:運営に問い合わせてみる

上記を試してみて「もうダメ・・・」という方には「公式に問い合わせてみる」という、最終手段があります。

 

返事に少し時間はかかるかもしれませんが、以下のホームページから問い合わせてみるといいでしょう。

 

https://niantic.helpshift.com/hc/ja/6-pokemon-go/faq/2030-how-to-contact-support/?p=web&l=ja&s=get-in-touch&f=how-to-contact-support

 

きっと、解決策に導いてくれるはずですよ。

3、現在発生している不具合情報と対処法

ここからは、現在発生している不具合情報を3つ紹介しますね。

 

対処法もお伝えしていきますので、うちかも!と思った方に必見の内容です。

 

不具合1:春イベントの「限定リサーチ」にて、一部の地域でありながら「色違いのタマタマ」に遭遇する率が低かった模様。

 

対処法:「色違いのタマタマ」に遭遇できる春イベントが、4月30日(日)11時~14時に開催されるそうです。

 

不具合2Facebook側の問題により、FacebookからのポケモンGOログインができなかったそうです。

 

対処法:数時間後、ログインができない点は改善されました。

 

不具合3:Android6又は7使用のトレーナーさんが、GOロケット団の気球が現れない。

 

対処法:今後リリースして改善予定だそうです。

 

4、過去に修正された不具合

ここからは気になる「過去に修正された不具合」を以下にまとめていきますね。

 

ぜひ、今後の不具合の参考にしてみてください٩( 'ω' )و

 

・ジムの表示位置がおかしかった

・アニメーションの雨が表示されない

レアコイルの進化ができない

・GOスナップショット途中でフリーズ

・たまごから孵化する時のアニメーションが見えない

 

この他も不具合は出ていますが、修正されていっていますので、どんどん使用しやすくなっているはずですよ♪

5、不具合情報が発生したときの確認方法

 

不具合が発生してしまった時は、当てはまる不具合のキーワードをTwitterGoogleで検索することをおすすめします。

 

きっと、あなたと同じような方が不具合情報を最新であげてくれているはず。

 

特に、公式の情報は確実なので、やはり公式Twitterの確認は欠かせないでしょう。

6、ポケモンGOをより楽しくプレイする裏技

ポケモンGOをより楽しくプレイする裏技

ここで、ポケモンGOをより楽しくプレイするために、裏技を教えちゃいますね♪

 

ポケモンGOを家の中でプレイしていて、色んなポケスポットにテレポートできたらいいな・・・なんて考えたことはありませんか?

 

そんなあなたにおすすめなのが、位置情報を変更できるアプリ「Dr.Fone - GPS変更」です。このソフトは、ポケモンGOドラクエウォークなどの位置ゲーだけではなく、LINE、ゼンリー、インスタグラム、Twitterなどの人気SNSの位置情報を簡単に変更できます。

 

家にいながら色んな場所に移動できる万能アプリで、よりポケモンを楽しくプレイしちゃいましょう!

詳しい操作方法はこちらの

[公式]Dr.Fone iPhone GPS変更の使い方をご紹介

チュートリアル動画からご確認できます~

www.youtube.com

7、まとめ

最後に、今回の記事では「ポケモンGOで不具合が発生した時の対処法」を解説してきました。

 

現在・過去の不具合や対処法も紹介してきましたが、今後の解決策になるはずですよ♪

 

不具合が起きたら焦らずに、今回紹介した内容を試してみてくださいね。

 

きっと、あなたの役に立つはずです▼o'ᆺ'o▼